2017年3月6日月曜日

チーム納会に参加してきました

来たる3月3日、リコーブラックラムズのチーム納会に参加させていただきました。

チームとしてのリーグ最終戦が1月の14日。
だいぶ間が空いてしまったような気がしますが、入れ替え戦や日本選手権、
そしてオールスター戦(今年はサンウルブズとのドリームマッチでしたね)が終わって
ようやくリーグ終了ということになりますので、この時期になってしまうのです。

オフシーズンとは言え、選手たちは普及活動に参加したり、
故障部位のオペを行ったり、さらに言えば多くの選手は会社員ですので社業にと、
各々忙しく過ごしていたようですよ。

応援団としても、シーズンが終わって直接言えなかった「お疲れさま」を言える機会ですし、
リラックスした雰囲気の中でチーム表彰が発表され、シーズンをあらためて振り返って
「いやあ、今シーズンはいいシーズンだったなぁ」と思える楽しいひとときなのであります。
やっぱ結果を残したシーズンの納会はいいものですね!
昨年はどうだったか? 聞かないでちょうだい!!

そして納会の最後には、今シーズン限りでジャージを脱ぐ退団選手の発表となり、
一気に会場は厳粛な雰囲気に包まれます。

わたくし、メエ羊山はチーム関係者といえば関係者なのですが、
部外者といえば部外者(というより社外者)でもあるという微妙な立場の人間ですので、
ほとんどの場合は納会での発表で初めて退団を知ることになるのです。
(噂レベルで聞こえてくるものもあったりしますが、基本的にはファンの皆さんと一緒です)
なので、納会に向かう心境はとても複雑なものがあるのですよ。

今年は、チームを長年支えてきた選手の退団もあり、
非常に胸にこみ上げるものがありましたね。
引退される選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、他チームでプレーを続ける選手のみなさん、
対戦相手として再会する機会があっても、心の中では応援していますよ!

次回以降のエントリーでは、納会の場では伝えきれなかった
感謝の言葉を自分なりにまとめてみようかと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿